亭主のPCには、pictureフォルダというのがあって、デジカメで撮影した写真が歴代保存されている。
一番最初に撮ったデジカメ写真は1998年1月に、一人で伊豆に出かけた際の写真で、西伊豆の雲見あたりと思われる風景が残っている。そう、実家に帰る途中でふと以前旅した伊豆に寄りたくなり、ほぼ半日をかけて半島を周遊したときのものだ。
たしか1994年の3月だったか、大学の友人と卒業旅行と称して伊豆を歩いたことがあった。ほぼ1週間の旅程のほとんどで雨に降られて大層辛かったのだけれど、それ以上に楽しい旅だったことを覚えている。1998年に再び伊豆を訪れたときには天候にも恵まれ、上の写真のとおり伊豆の自然を存分に味わうことができた。帰りには道沿いの商店で押し寿司を買い、実家のお土産にした。
次に出かけたのは、大学の研究室の夏合宿にOBとして参加した2004年。このときは伊豆高原に行っている。堂ヶ島だろうか、やけに断崖から海を覗き込んでいた記憶ばかりが強い。このときは伊豆高原のペンションに泊まったが、はてどんなペンションだったかさっぱり思い出せない。
そのあとはしばらく公私ともに急がしくなり、なかなか伊豆に出かける機会もなかったのだけれど、2012年のゴールデンウィークに家族旅行に行くことになり、東伊豆のペットと泊まれるホテルに一泊二日で行ってきた。
このとき、まはろくんは1歳と2ヶ月。今写真を見返して愕然とした。どえらい太っている。ちなみに現在3歳と1ヶ月。いたって普通の体型なので、ご心配なきよう。
14年ぶりに出かけた伊豆は、家族旅行ということもあって大変楽しかったのだけれど、昔に比べると疲れたという記憶がとにかく強い。伊豆の海沿いの道は14年の歳月を経ても依然として交通渋滞が酷く、家族の疲れ具合ばかりを気にしていた。日頃は健啖なまはろくんが、疲れのあまり二日ばかり全く食事を撮らなかったことを思い出した。
次に伊豆に行くのはいつになることだろうか。月日は流れても、交通渋滞ばかりは解消しないのだろうなと考えると少しばかり憂鬱にもなった。
最近のコメント